2010年08月15日

本当の目標の発見方法(1)

たぶん、あなたは、今までの生き方をやめて、新しい目標に生きる「勇気」はないのだろう。
しかし、だからと言って、このまま今までの生き方を続けていく「勇気」はあるのだろうか?

マーティン・ルーサー・キング・ジュニアは言った。
「死ぬほどやりたいことが見つかっていない人間は、生きることに適さない。」

ダグラス・マッカサーは言った。
「人は年月を経るだけで老いるのではない。理想を捨てることによって老いるのだ。年月は肌に皺を刻むが、好奇心を捨てると魂に皺ができる」と。


自分らしさを活かして、一生情熱を注ぎ込む目標に生きられたなら、それだけでも人生の成功と言えるのではないか。
単に「夢」だけでなく、しっかりと「現実」も見据えて、その夢と現実が重なりあう、これだ!っという目標にこれからの人生を生きることができたなら・・・・・・そんな思いが脳裏によぎる人が増えている。

年齢は関係ない。
今までがどうであったかも関係ない。
問題はこれからだ。
でも、肝心な「やりたいこと」が見つからない。
これっだ!という目標が見つかれば、自分はこんなものじゃない。
能力がないわけでも、やる気がないわけでもない。

問題は「どうやるのか?」という方法論の模索ではなく、「何をやるのか?」という目標の発見だと、みんな心の中でわかっている。
若者は輝かしい未来のために、中年は人生の仕切り直しのために、老人は短い人生の最後にどうまとまりをみせるのか、その仕上げのために。




■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/

■ホーライ製薬
http://horaiseiyaku.seesaa.net/

■医薬品ができるまで
http://chiken-imod.seesaa.net/

■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net/

posted by ホーライ at 05:58| Comment(0) | 本当の目標を見つける | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。